犬は元々オオカミで、群れで行動する生き物です。
仲間同士の行動を見て、順位などを判断し自分の位置を理解していきます。
人の家族の中で、皆の行動を見て誰が一番か、自分はどの順位なのかを判断します。
家族に人の赤ちゃんが生まれると、飼い犬は赤ちゃんを自分より下の順位と判断して可愛がります。食べ物などを得るのは自分の方が優先されると判断するので横取りしたりもします。
赤ちゃんが成長し大人に成り(大人近くに成り)家族のお互いの行動を見て、強い立場になっていくと、自分より順位が上になったと判断したりしますね。