先ほどまで管理釣り堀でヘラ釣りをしていました。型の割りにスレがかりかと思うほど強烈な引きのヘラがいて、やりとりの途中で、ふっ、と引っ張る力のテンションが抜けたので、なんだ?と思って竿の向きを変えて引いたのですが、根掛かりのようにびくともせず、少しの間その状態が続きました。少し待ったらまた走り始めたのでなんとか取り込んだのですが、テンションが抜けたとき、水中の魚はどういう状態だったのでしょうか?水中にはたぶん障害物などはないと思います。はじめての不思議な体験でした。

1件の回答

回答を書く

1107006

2026-06-20 11:25

+ フォロー

淡水の浮き釣り全般をやるものです(^-^ゞ

管理釣り場で釣りをなされてたって事はソコソコ深い棚の釣りをやられてたんじゃないのかなぁと想像いたします。

そして主さまの合わせが少し強かったんじゃありませんかね。そうなると魚はビックリして反発して思いっきり走ります。

それが浮きに対して縦の上方向に走ったという事だと思いますね。それによって一時的にテンションが抜けたように感じられたのだと思います。

針が錘位置よりも上の位置まで来るとテンションが抜けたように感じられることがあり馴染み込みの当たりなどでも良く現れます。

少し待ったらテンションが戻ったのは魚が横方向に走り直したためでしょう。大概は針掛かりしたら沖に対して横方向に走ることが多いので珍しいケースだったとは思いますが有り得なくもないです。そんな風に推測いたします。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有