淡水の浮き釣り全般をやるものです(^-^ゞ
管理釣り場で釣りをなされてたって事はソコソコ深い棚の釣りをやられてたんじゃないのかなぁと想像いたします。
そして主さまの合わせが少し強かったんじゃありませんかね。そうなると魚はビックリして反発して思いっきり走ります。
それが浮きに対して縦の上方向に走ったという事だと思いますね。それによって一時的にテンションが抜けたように感じられたのだと思います。
針が錘位置よりも上の位置まで来るとテンションが抜けたように感じられることがあり馴染み込みの当たりなどでも良く現れます。
少し待ったらテンションが戻ったのは魚が横方向に走り直したためでしょう。大概は針掛かりしたら沖に対して横方向に走ることが多いので珍しいケースだったとは思いますが有り得なくもないです。そんな風に推測いたします。