株による利益は不労所得でしょうか?リスクを取ってリターンを得た成果だと思うのですが。仮に不労所得だとして、それの何がいけないんでしょうか?お金を得て、そこそこ人生を楽しみたいのは、ヒトの自然な欲求ではないでしょうか。また、利益の20.315%を税金として、国庫に納め、平均的なサラリーマンよりも、多くの税金を納めてます。私は、株で得た利益で、コロナ後は毎年、家族5人で海外旅行に2回行ってます。年間500万円ぐらいは旅行で消費してます。私が使うお金で、誰かが利益を得て、生活が成り立っています。労働で得た所得を、過剰に神聖視するのは宗教じゃないでしょうか?(余談)労働の成果である「米」を神聖視する宗教も日本人にはありますけどね。文化人類学的に、「米と労働を神聖視する日本人」というテーマは面白いかも。

1件の回答

回答を書く

1188435

2026-06-22 05:15

+ フォロー

合法的な収入ならば何も恥じる事は無いし

誰に遠慮したり誰かから文句を言われる筋合いもないと想う



それでも文句を言う人達は・・・・



単に「妬んでいるだけ」だと想いますよ



投資が不労収入とは言いませんね



肉体労働では無いですが

それなりのリスクと知識に霊感山勘第六感を駆使する

「頭脳労働」だと想いますよ



私からしたらとても「羨ましい」です



羨ましいけど「妬む」程でもないです



私には「資金と才」が無い・足らないだけですからなぁ~

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有