株による利益は不労所得でしょうか?リスクを取ってリターンを得た成果だと思うのですが。仮に不労所得だとして、それの何がいけないんでしょうか?お金を得て、そこそこ人生を楽しみたいのは、ヒトの自然な欲求ではないでしょうか。また、利益の20.315%を税金として、国庫に納め、平均的なサラリーマンよりも、多くの税金を納めてます。私は、株で得た利益で、コロナ後は毎年、家族5人で海外旅行に2回行ってます。年間500万円ぐらいは旅行で消費してます。私が使うお金で、誰かが利益を得て、生活が成り立っています。労働で得た所得を、過剰に神聖視するのは宗教じゃないでしょうか?(余談)労働の成果である「米」を神聖視する宗教も日本人にはありますけどね。文化人類学的に、「米と労働を神聖視する日本人」というテーマは面白いかも。