とりあえずまず落ち着け。
大学受験しているという前提で話すと、
そもそもなんで大学に行きたいのかを
はっきりさせるところからじゃないかな。
就職のため?
だとしたらそれは目的をはき違えているよ。
そんなんだったらよっぽど
専門学校に行った方が良い。
大学は本来研究施設なんだよ。
就職予備校じゃない。
まあ、そういう社会風潮そのものが
間違っている。
だから、「自分が何を研究したいのか」
「何の学問を知りたいのか」を
わかっていないとそれこそ
つまんない苦行となる。
そこに文系と理系の差なんてない。
他人の目線や評価なんて気にするな。
自分の道は自分で探せ。
他人に振り回されていれば自分を見失い、
ずっとふわふわしたままになってしまう。
そして人生というのを考えた場合、
就職だってその延長線上にある。
まあ、技術職の自分から言わせてもらえば
文系の官僚が牛耳って理系意見を
押さえつけることで技術的・合理的には
とんちんかんなことばかりやっているのには
苛つきを感じますがね。
まあ、これは違う話なので・・・。
本当に自分がやりたいことを
もう一度考え直すことだ。
親や他人の評価なんて無視しろ、