愚痴です。文系の方は見ない方がいいです。理系を選択したのも勉強が間に合わないのも当たり前に全部自分のせいなのは分かってます。就職で理系が有利ってのも分かってます。だけど私立は除いて 国公立に絞った場合文系は 理系より数学Ⅲが少ない、理科は基礎二科目 これだけでもだいぶ有利ではないですか?その分社会は1科目増えますが文系のやらない 理科、数学どちらかのやらない内容と重さは変わらないと思います。それなのに文系が勉強頑張りましたー面してるのがどうしても気に食わないです。学歴で見たら同じなのも気に食わないです。MARCH文系が駅弁理系を舐めてるのも気に食わないです。ワガママなのももちろん理解していますが どうしたらこの気持ちを落ち着けられるでしょうか?私が文系科目の方が得意であるというのもあるかもしれません。 こんなことを言っといてあれですが 「科目数が少ないから文系はバカ」のように文系を明らかに下に見たりはしたくないのでこんなことを思わないようにできる方法を教えて欲しいです。

1件の回答

回答を書く

1210765

2026-04-19 18:55

+ フォロー

とりあえずまず落ち着け。

大学受験しているという前提で話すと、

そもそもなんで大学に行きたいのかを

はっきりさせるところからじゃないかな。



就職のため?



だとしたらそれは目的をはき違えているよ。

そんなんだったらよっぽど

専門学校に行った方が良い。



大学は本来研究施設なんだよ。

就職予備校じゃない。

まあ、そういう社会風潮そのものが

間違っている。



だから、「自分が何を研究したいのか」

「何の学問を知りたいのか」を

わかっていないとそれこそ

つまんない苦行となる。

そこに文系と理系の差なんてない。



他人の目線や評価なんて気にするな。

自分の道は自分で探せ。

他人に振り回されていれば自分を見失い、

ずっとふわふわしたままになってしまう。

そして人生というのを考えた場合、

就職だってその延長線上にある。



まあ、技術職の自分から言わせてもらえば

文系の官僚が牛耳って理系意見を

押さえつけることで技術的・合理的には

とんちんかんなことばかりやっているのには

苛つきを感じますがね。

まあ、これは違う話なので・・・。



本当に自分がやりたいことを

もう一度考え直すことだ。

親や他人の評価なんて無視しろ、

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有