旦那が細かい…再婚して2年が経ちます。わたしの連れ子中2と小6に対して細かいことをめちゃくちゃ言うので息が詰まりそうです。わたしがもともと大雑把なので、その元で育ってるから仕方ないとは思うんですけど、まぁ当たり前と言えば当たり前なことを言われます。今日尿検査があり、娘たちは不慣れなのでどうやら便器の裏に垂れていたみたいで、それをわたしが掃除したら、そんなんじゃいつまでもやれるようにならないだろう、と不機嫌に。正直自分も一人暮らし始めるまでトイレ掃除なんてやったことないし、普段お手伝いとかやってくれてるので、そこまで求めないし、、もちろん自分が汚したものはきれいにしないといけないとは思うけど、毎回便器の裏見るとかは違うんじゃないかと…特に男性と女性では尿の出方も違うし、そこまで毎度毎度汚すわけじゃないんだから…って思うんですけど甘いですかね⁇結局これでお互いの言い分が合わずに旦那は不機嫌で仕事にいってしまいました。

1件の回答

回答を書く

1008230

2026-06-17 01:20

+ フォロー

毎回見ろって言われてるんですか?



今回の粗相は子供がしたことなのに嫁がわざわざ余分に掃除してるからって話ではなく!?



私は連れ子で育ちました。母は大ざっぱ。養父は綺麗好きでした。



洗面台に髪の毛一本落ちていても怒られていました。母親はそんな気になるなら貴方が捨てたら?そんな細かいとこまで朝の忙しい時に見てられるか!と怒り養父は母の髪の毛も毎日掃除していました。



母は茶髪、私は学生で黒髪。私は養父が不快にならないように髪の毛を気にするように。布団も毎朝整えることさえしてこなかった生活ですが、養父に一度言われてからはするように。

掃除機も母は週1、養父は毎日派で、養父は毎日していました。



私は祖母の言葉でお金を稼いで貴方を扶養してくれている。貴方は自分で選んだわけではないから共同生活はしんどいかもしれないが、養父の立場にもなってみ。仕事で疲れて帰宅して家が汚かったら嫌だろう、女の子なら早くから家事が出来るようになることは損はないから、出来る範囲で養父の方針に従っていきなさいと。正直おかんがしてないのに私は別におっさん好きでもないのにと思ってましたが、そこまで苦痛じゃないので出来ることはしてました。



大人になった今、家事が苦手とか言ってる子に比べたらそこまでストレスないので、養父の教育方針に感謝すらしています。



まだ子供だからしなくていいも間違いじゃないと思いますし、子持ち承知の上で結婚したのは男なんだからとも思いますが、実子でも旦那さんは同じこと言ってるんじゃないですかね。



実際に旦那から見て不衛生と思う場面が多くあったから口に出すのだと思います。子に言われたくないのならば夫に見られてない時に毎日貴方がトイレ掃除したらいいと思います。





毎日じゃなくても子供がトイレ掃除する日を作れば子も汚していることにも気づき丁寧に使うはずってのは旦那さんの意見に賛同はします。



また大学生になって男子って一人暮らしの彼女のトイレ結構見てると知りました。嫁にはしたくないとか。私はその時にはじめて養父に感謝しました笑



排泄のたびに毎回確認しろは極度の綺麗好きだと思うので貴方側につくことになりますが、毎回のことじゃないなら夫側につくなーと私は思いました。



学校の清掃も適当にやってる子の家って割と散らかってました。断捨離のテレビとかみてても不潔、清潔って親からの影響大きいなぁと。大家族でも母親が綺麗好きな家庭は綺麗にしてるけど、汚い家は本当に汚い。見慣れた風景だから、よそ様の人が散らかってると思ってもあまり自覚しないんだと思います。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有