じゃがいも栽培たぶん酸性に偏っていたとおもうのでうが。シミが沢山ついていました。そのまま次の種イモとして使って大丈夫でしょうか。

1件の回答

回答を書く

1220536

2026-06-21 13:25

+ フォロー

ジャガの肌にシミ状と言ったら、そうか病と推定



そのジャガを種にすることは、厳禁と思うほうが良いかと。



賛成側に偏って発生するのでなく、

アルカリ側に近づいた=苦土石灰類の多用と心配します。



石灰分不足だと、茎葉の成長不良の原因にもなりますので、

我が家の両親は、アルカリ側に近づけにくい「硫カル」「畑のカルシューム」などを使ってました。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有