2月に友人の結婚式に参列予定です。写真の着物と帯は変えず、帯締めと帯揚げ・襟をピンク(着物の花柄にあるような色)の物に変更して参列しようと考えています。マナーとして大丈夫かどうか、教えていただきたいです。27歳、既婚です。工夫する点やアドバイス等よろしくお願いします。※ヘアセットの時の飾りにもなやんでいます。パールであれば問題はありませんか?洋装のようなリボンを使ったアレンジはマナー違反でしょうか?

1件の回答

回答を書く

1222356

2026-06-16 21:35

+ フォロー

わたしも先に回答された方と同様に、画像の椿柄の訪問着は格式を持たず、礼装には向いていないように感じます。

できれば、上前の文様の全景をお見せいただけないでしょうか。

そうすると判断が簡単になります。



袋帯は、梅菊を唐織で表し、道長取りに格天井花菱を織り出していて、格式が高く礼装向けです。



画像では、お若い未婚のお嬢さんらしく、総絞りの帯揚げ、太めの丸組と、振袖に合わせる小物を合わせていらっしゃいます。

現代の既婚者の礼装では、帯揚げは総絞りを用いません。

また、帯締めは平組(高麗組)で金銀糸と色糸を組んだ幅15mmの礼装向けを用います。

できれば合わせようとされている、実際の小物の画像を見せていただけた方が、礼装向けかどうか判断しやすいと思います。



髪飾りは必須ではありません。

迷うようなら、また大丈夫かどうかなど式中宴席で気になるようなら、つけないほうがむしろ良いと思いますが。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有