最近MT車に乗り始めたので、色んな動画で操作を勉強しているのですが、「〇〇をすると消耗が激しくなる」「止まるときにクラッチを踏みっぱなしだと、車に悪い」など様々な意見が飛び交っています。正直この手の話が多すぎて、本当に正解というのが分かりません。激しい消耗を抑えられる運転方法をまとめて教えてほしいです。

1件の回答

回答を書く

1220991

2026-06-16 03:10

+ フォロー

クラッチの消耗に関することでしょうか?
それでしたら、次に多く該当するほどクラッチの消耗が早まります。

◆長い半クラ
クラッチをつないだときのショックを減らすために、ゆっくりクラッチをつなぐ癖があると、クラッチ盤の摩擦が増えるので消耗が早まります。

◆走る止まるの繰り返しが多い
信号や渋滞が多い道を走ると、クラッチの消耗が早まります。

◆気温が高いときの走行が多い
クラッチ盤の温度が上がりやすく、金属が柔らかくなるので消耗が早まります。

◆変速回数が多い
変速が多い癖があると消耗が早まります。
癖は無意識になりがちなので、普段から意識する必要があります。

◆交差点や急カーブをゆっくり曲がることが多い
速度を落とすほど変速回数が多くなり、クラッチの操作が増えて消耗が早まります。
例えば、曲がるために速度を落として2速まで下げるより、速度を維持したまま4速で曲がればクラッチの負担を減らせます。
旋回技術の向上はクラッチの負担を減らすことにつながります。

クラッチに限らず、車の寿命に悪影響があるのはこちらです。

◆短距離走行の繰り返しが多い
◆信号や渋滞が多い
◆正しい点検整備がされてない
◆改造(ローダウン、マフラー交換、社外エアクリ など)

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有