クラッチの消耗に関することでしょうか?
それでしたら、次に多く該当するほどクラッチの消耗が早まります。
◆長い半クラ
クラッチをつないだときのショックを減らすために、ゆっくりクラッチをつなぐ癖があると、クラッチ盤の摩擦が増えるので消耗が早まります。
◆走る止まるの繰り返しが多い
信号や渋滞が多い道を走ると、クラッチの消耗が早まります。
◆気温が高いときの走行が多い
クラッチ盤の温度が上がりやすく、金属が柔らかくなるので消耗が早まります。
◆変速回数が多い
変速が多い癖があると消耗が早まります。
癖は無意識になりがちなので、普段から意識する必要があります。
◆交差点や急カーブをゆっくり曲がることが多い
速度を落とすほど変速回数が多くなり、クラッチの操作が増えて消耗が早まります。
例えば、曲がるために速度を落として2速まで下げるより、速度を維持したまま4速で曲がればクラッチの負担を減らせます。
旋回技術の向上はクラッチの負担を減らすことにつながります。
クラッチに限らず、車の寿命に悪影響があるのはこちらです。
◆短距離走行の繰り返しが多い
◆信号や渋滞が多い
◆正しい点検整備がされてない
◆改造(ローダウン、マフラー交換、社外エアクリ など)