日本人は別にモラル高くないと思います。
ただ単に同調圧力が強いだけだと思います。
ひろゆきのこの意見は僕も賛成です。
日本人は同調圧力に弱いだけ
YouTube.com/watch?v=9N4Z6-mavjQ\u0026amp;pp=ygUZ5ZCM6Kq_5Zyn5YqbIOOBsuOCjeOChuOBjQ%3D%3D">https://m.YouTube.com/watch?v=9N4Z6-mavjQ\u0026amp;pp=ygUZ5ZCM6Kq_5Zyn5YqbIOOBsuOCjeOChuOBjQ%3D%3D
ただ、一つフォローするなら同調圧力が必ずしも悪か?と言われるとそうは思わないです。
むしろ成熟した社会ほど同調圧力概念強い気がする。
同調圧力は言い換えれば相互監視です。
参考動画
リバタリアンの限界
https://m.YouTube.com/watch?v=mS9vD3hxZjQ\u0026amp;pp=ygUn44KG44KL44Kz44Oz44OU44Ol44O844K_56eR5a2m44Op44K444Kq
↑
都市化したり人口が多くなると詐欺が増える。
上記の参考動画見るとわかりやすいです。
これはサピエンス全史で出てくる。
【ダンバー数】に似てますね。
ダンバー数
Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/ダンバー数
サピエンス全史
参考動画
https://m.YouTube.com/watch?v=YFfhQ8ps6rk\u0026amp;pp=ygUl44K144OU44Ko44Oz44K55YWo5Y-yIOWyoeeUsOaWl-WPuOWkq9IHCQlNCgGHKiGM7w%3D%3D
ざっくり言うと人間の脳の容量では覚えられる人間の数は200人が限界。
そこで人類は【言語】を発明する。
言語は物事を圧縮する力がある。
個人個人をまとめて呼ぶ(日本人とかね)
詳しくは差別が起こる仕組みで
参考ベストアンサー
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14242322009