時間がかかる子かもしれませんね。
スモールステップでワンちゃんが受け入れられる負荷で進めていくのがいいと思います。
無理に散歩に行かず、散歩の時間を玄関の外で過ごすことから(怖がる場所から)じっくり何も怖いことが起こらないと学習してもらうといいと思います。
うちの子も八ヶ月まで家から50メートルほどでまったく動かず。町内ウォーキングしている方が一周して「あらーまだ座ってるのねー」なんて言われていました。
動かないポイントから一歩、一メートル、で少し動く練習はしていましたがある時から急に歩き出しました。
うちの子はパニックにはならなかったので恐怖はかなり強く、理解して受け入れるのは時間がかかると思います。
玄関から出るだけでもいいやん、家から出ておやつ食べてそこで落ち着いて周りを観察して落ち着く仕草が出てくればそれでいいんです。どこで負荷をかけていくのかは飼い主判断ですが、無理をさせれば一生のトラウマにもなりかねない月齢ですので。
できれば実際に状態や飼い主との関係など見てくれるトレーナーさんに来てもらうのが一番いいとは思います。
費用はかかりますが一番コスパはいいと思いますよ。10年以上犬と過ごすのに犬とはどういう生き物なのか、成長に伴い問題が出てきた時にどう対処するべきかの判断を身につける絶好の機会です。
怖がりな犬ほど適切にコントロールしてあげないと犬自身がしんどいです。
あとは自宅で基本的なトレーニングはしっかりしてほしいです。
これは言うことをきかせるんじゃなくて、トレーニングをする意味を理解してやって欲しいです。飼い主と犬との関係を深めるためで、不安になっても飼い主がいるから大丈夫かなって犬に思ってもらうためです。
その辺のニュアンスもわかって欲しいので出張トレーニングを検討してみて欲しいです。
お互いに理解しあう関係ってうれしいですよ。