亡くなった兄の相続放棄をしました。関係者は全員放棄し、管理責任が私にある状態です。おそらく投機での借金、住民税未納の証拠があるので多額の負債が予想されます。兄は両親と同居であったため、遺品である車両及び2部屋に渡る大量の書籍やPC、生活物品などが実家に残置されています。車両は兄本人名義、駐車場は父親の名義です。毎月2万円の駐車場代をこれから両親が一生払い続けるのと私での生涯にわたる管理は酷なので相続財産清算人を選任しようとしています。それにあたり予納金100万円ほどかかること、返ってこないことは覚悟の上です。それ以上の金額はかかりますか?あと、相続財産清算人を選任するのに弁護士をたてることは必ずしも必要なのでしょうか?また、立てたほうが良い理由はありますか?

1件の回答

回答を書く

1017634

2026-05-31 23:45

+ フォロー

予納金(約20~100万円)以上の金額を相談者様が直接負担する可能性は低いですが、例外も存在します。

また、弁護士の起用は必須ではありませんが、本件のような「ゴミ屋敷化・車両あり」のケースでは強く推奨されます。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有