最短経路は乗換改札を通る方法ですが、どちらでも構いません。
おそらくですが、書き方から察するに、新幹線とJR在来線の乗り換え改札があることをわかっていないような印象を受けますね。
方法1
1. 新幹線で名古屋へ到着したら【南口】改札への階段を降りる。【北口】方面へ行ってしまうと、結局出場した方が簡単なので注意。
2. JR在来線への乗り換え改札を通る。この時点で新幹線の特急券は回収され、JRの乗車券だけ戻ってきます。
3. 近鉄の文字と矢印に従い近鉄との乗換改札に進む。
4. 乗換改札でJRの乗車券と近鉄の乗車券を入れて近鉄構内に入る。この時点でJRの乗車券は回収されて、近鉄の乗車券が出てきます。近鉄の特急券は入れる必要はありません。(近鉄の特急券を入れないと改札を通過できないなら近鉄の普通列車に乗りたい人はどうなるの?という話になってしまう。)
【ただし】通路が狭い上にちょっとわかりづらい可能性もあるので、自信がないなら以下の方法2の方が楽です。
方法2
1. 新幹線で名古屋へ到着したら出場する。この時点で新幹線の特急券もJRの乗車券も回収されます。
2. 近鉄名古屋駅まで移動して近鉄の乗車券を改札に入れ、近鉄構内に入る。同じく特急券は入れる必要はありません。
改札外で食事とか買い物をしたいなら、もちろんこの方法2で行くしかありません。