現在イソトレチノイン4ヶ月目です効きがいいのか1ヶ月目で長年治らなかったニキビが全くできなくなり、綺麗になりました かなりの脂性肌な為、皮脂を止めたのがすごく効果的でした唇の乾燥と、手の甲がブツブツになるくらいには乾燥が酷かったですがニキビは最近まで全くできていませんでしたしかし、一昨日から大きなニキビが頬にできたなと思ったら、口の周りが赤くブツブツになり、口の下が皮剥けがかなり酷く血だらけになってましたその次の日からはもう顔の全部にニキビと言うより炎症?赤く蕁麻疹のような見た目のブツブツが出来ました 肌質がカサブタみたいになった感じですこれは後期の好転反応なのでしょうか?乾燥以外でイソトレチノインの影響を感じなかった為とても不安です病院にもすぐ行けないため見て貰えません

1件の回答

回答を書く

1069420

2026-06-20 13:20

+ フォロー

イソトレチノインを使用している中で、皮膚状態の変化は個人差があり、予測が難しいです。あなたが経験しているような反応は、好転反応(fluor acne)の一種である可能性がありますが、確定的な診断は専門医によるものとなります。

好転反応は、新しい薬物を始めた後、一時的にニキビや皮膚の炎症が悪化することがあります。これは通常、薬物が皮膚を活性化させる結果であり、ニキビが治るまでの途中の現象とされています。しかし、好転反応は個人差があり、一部の人々では乾燥などの副作用が主な問題となることがあります。

あなたが記載されているような症状は、乾燥以外にも炎症や过敏反応を示す可能性があります。特に、口周や皮剥けは良い兆候とは言えません。

できるだけ早く医療機関を訪れて診断を受けることを強くお勧めします。また、症状が悪化したり、不安になった場合は、医療専門家に連絡し、緊急対応を求めることも考慮に入れてください。

医師の指示に従って処置を行うことが重要です。自分だけの最適な治療法を見つけるためには、医療専門家としっかりとしたコミュニケーションが不可欠です。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有