夫婦と、これから産まれてくる子供が1人の場合、どれくらいの収入や貯金が必要でしょうか?30代前半と40代前半の夫婦です。ほぼ私の貯蓄ですが、二人あわせて1100万ほど貯金しています。私は収入は大したことないですが、実家暮らしの期間が長く、貯金が趣味でした。反面、一生独身と思っていたらしい夫は貯金をしないタイプで、初めて額を聞いた時はひっくり返るほど。しかし、付き合ってからは節約家になり、コツコツ貯めている状況です。この二人の背景から、年齢的にこの貯金額が相当なのか少ないのかもよく分かりません。そんな中、妊娠が発覚。夫も私も正社員なので1人増えても大丈夫!と思っていました。ところが、私に対する職場でのパワハラがエスカレート。精神的にもうギリギリです。(初期なので妊娠は伝えていません)上司には全てを伝えて、相談。家族のアドバイスで休職することも考えました。ただ、私の精神的負担から、退職をしようと思っています。いま退職すれば育休手当を貰えず、戻る場所もないうえ、再就職の壁は高い。リスクについては理解しているつもりですが、何よりも日々のストレスが尋常ではありません。もう、休職しますというのも怖いレベルです。小さな会社なので異動もなし。パワハラは本人に注意すると言われましたが、過去に何回言われても効かない人らしく…。それでは私が余計に居辛くなるだけなので止めてください…と言いました。ここでやっと本題なのですが、1100万円という貯金は、私が一旦仕事を辞めてもいいレベルの貯蓄でしょうか?夫の収入は500万。共働き前提だったので、これから子供が産まれることを思うと不安です。夫は退職には消極的でしたが、衰弱する様子をみて、私と子供が一番大事だからもう辞めてきなさいと言ってくれるようになりました。仕事はまた探せばいいから、と前向きに。元々ドケチの私なので、節約生活は苦ではありませんが、どんどん赤字になる可能性を考えると不安で…。一応、出産後の正社員は難しいと思いますが、アルバイトでも何でも、受かるまで受けるつもりでいます。お金の話なので、誰にも相談できず投稿しました。率直なご意見いただけると嬉しいです。