愚痴です。弱音です。えー私はとあるスーパーにあるケーキ屋の担当を務める者です。ケーキ屋担当は計2人で私ともう1人はアルバイトの子です。主な業務は ケーキ 焼き菓子 包材 資材の発注予約の受付 発注管理お客様対応クリスマスや年末年始などの催事期間や新商品の事前発注や数量決め 焼き菓子の日切れ管理これらを基本的に1人で行っています。まあそんなことを言ってしまうと反感を喰らいそうなのでその中の お客様対応と予約の受付 はアルバイトの子とヘルプで入ってくれているレジのおばさま方が時々対応してくれています。本題に入りますがレジのおばさま方がたとえ トレーが片付けられてなかったり、ゴミがそのままだったり プライスカードがごちゃごちゃに置きっぱなしだったり 廃棄と翌日販売を分けるクリップが一切付けられていなかったり 予約の仕方が間違っていたり、取り置きする商品がなかったり 次の日準備するお金が足りなかったりしても わたしは一切文句は言いません。なぜ言わないのかというと言わせない雰囲気をおばさま方が出してくるからです1度 クリップが付いていなかった時にそれを伝えたことがあったんですが 「私たちだってみんなで確認しあってるんだから そういうの言わない方がいいよ」と言われました。私も時々 クリップをつけなくていいものにつけてしまっている事があり おばさま方は \u0026quot;あんたもそういうことあるんだから言うなよ\u0026quot;という圧をかけてきます。ですが おばさま方は私に注意をしてきます。先日 業務が重ねに重なり 1件予約の発注をし忘れてしまった時がありました。「朝忙しいのに電話したりで大変だったんだよ。心を込めて謝ってね」と言われましたが(勿論謝りました)私はおばさま方の予約ミスに関して心から謝られたことはありません。だいたい「ごめんねー」で終わりですケーキ屋がオープンして3年が経つんですが催事関連の予約方法とか、通常の予約方法も毎度聞いてきますし毎年説明しています。「覚えてますか?」と聞いても「全然覚えてないわぁー!!!アハハハハハハ!!!」とおばさま方で意気投合してます。バイトちゃんは最近入ったばかりで色々質問もしてきてくれて私とは出勤時間被らないけど頑張ってくれています。ただバイトなのでそんなに沢山シフト入っているわけではありません。めちゃくちゃ人手不足です。そして今日おばさん方の1人からメモ書きを貰いました。言い訳に聞こえるかもですが、最近頼んでない焼き菓子が入荷することが多く数もあまりにも多くそれを陳列したり日切れ管理したりを1人で行っているので、提げ忘れてしまった商品が1つだけあることが数回続いてしまいました。それに対しての注意メモだったんですが色々書いてありまとめると「最近ミス多いからちゃんとやれ」って事なんですけど 弱音を吐いてしまうと 私ひとりなんですよ。おばさま方も他の焼き菓子の日切れ管理や発注を行っているんですけど それは皆でやってるんです。誰かひとりがやるのではなくて「私日切れチェックするね」とか「私日切れの日程メモしておくね」とか言い合って協力してるんです。協力をしていても 提げないといけない焼き菓子を見つけることがあるんですから 1人じゃ大変なんです。本来なら人手不足だから焼き菓子の管理はおばさま方の中の2人にお願いをしよう。という話にもなっていて最初はやってくれてましたが今はもうそんなのは無いです。焼き菓子を陳列するために売り場を離れれば 売り場をおばさま方が様子見なきゃいけませんし、かといって焼き菓子をお願いしたりするのはおばさま方の仕事では無いと言われたこともあり頼んでいません。一応おばさま方とは仲はいいんです。でもつくづく 私はひとりなんだなと思います。なんというか 私は 手伝っていただいている側おばさま方は 手伝ってやってる側っていう格差みたいなのがあるんだと思います。なんでみんなで協力しあってやっていることを私一人でできると思っているのかもよく分かりません。愚痴です。 なんか ニコニコな顔文字でも送って応援してください

1件の回答

回答を書く

1266441

2026-05-07 08:35

+ フォロー

大変ですね

おばさま達はあくまでヘルプ

要らない口は出すけど責任は取らないというスタンスでしょう

ご機嫌取りながら頑張っておられることとお察しします

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有