私もほぼ預けてましたよ。
日中はほぼ寝ててくれるから、3日目か4日目から日中は一緒にいました。
夜間は1回しか同室してないです。
助産師の心象のために「入院中は回復に専念したいから、もう少し預かってほしい…」と言う言い方のほうが良いとは思います。
頭おかしいってのはちょっと言い過ぎかと思うので…
親と同じ空間にいることが生まれたばかりの赤ちゃんにとっては大事という意見もあるのは事実です。
私はそろそろミルクっていうタイミングでトイレ行って、そのままミルク作っておいて、泣いたらすぐあげられるようにしていました。
赤ちゃんが乗ってるやつの高さをベッド座った時の高さにあわせて、オムツは座ったままできるようにしたり工夫していました。