家族で別々に買ってしまい、正月飾りが2つあります。1つは玄関に、もう1つは勝手口に飾っても良いでしょうか?どちらも玄関用の大きめの飾りなのですが、失礼ながら値段で判断して高い方を玄関に飾るのでも大丈夫でしょうか?また、その場合の勝手口への飾り方について、玄関と同じように高い位置に飾るものなのでしょうか?少し控えめに低めの位置にフックを付けたり、ドアノブに掛けたりした方が良いのでしょうか?年神さまがお越しになるのに迷われるため、玄関だけにした方が良いとかあるのでしょうか?たくさんの質問すみません。無知なものでご存じの方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

1件の回答

回答を書く

1057087

2026-06-21 00:10

+ フォロー

こんばんは。



ご安心ください、お正月飾りが2つあっても大丈夫です。

玄関にはより立派な方を飾り、勝手口にはもう一方を飾るのも自然な選択です。

年神さまは玄関からお迎えするのが基本なので、玄関に主役を据えるのは理にかなっています。



勝手口に飾る際は、玄関ほど目立たせず、少し控えめにするのが一般的です。高すぎず、目線よりやや下、もしくはドアノブに掛けるのも良いでしょう。

家の出入り口を清める意味もあるので、複数飾ること自体に問題はありません。



むしろ、家全体を清らかに保ちたいという気持ちが伝わって良いと思います。



どうぞ安心してお飾りくださいね。



よいお年をお迎えください。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有