叔母が最近亡くなったのですが初詣に行きたかったんですが神社に入ってはいけないですよね?来年は行けないんでしょうか?

1件の回答

回答を書く

1246692

2026-06-20 05:45

+ フォロー

基本的には、50日以上経っていれば、「神様が嫌がる喪」は付いていない。

何親等までかの対象は、人によってそれぞれ言うことが異なるが、一般的には二親等内。四親等までと言う人もいる。あと、同じ家に住んでいるかいないかでも異なり、同じ家に住んでいれば喪がついていると言う人もいる。

とりあえず、50日経てば大丈夫だよ。

完全にシャットアウトされるから、ぶっちゃけ、期間中は行っても意味がないんで、50日経ってから、神社は参拝すれば良いよ。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有