普通に湯を入れて、スポンジやブラシでジャブジャブ洗います。
洗剤は洗濯洗剤でもシャンプーでも食器洗い洗剤でも、何でもいいです。
ただシャンプーには頭髪保護用のオイルが入っているらしく、なんかスッキリしません。
洗濯洗剤と食器洗い洗剤は、あまり濃くしないことがポイントです。(濃いとすすぎが大変。)
乾燥は・・・ペーパータオルやタオルを敷いて手を押し付けて水分を絞る、を何度かやって、あとは風通しが良いところに放置です。
干す時は、上に向ける(頭頂側を下にする)方が乾きが早いです。
アゴヒモでどこかにブラ下げておけばOKです。