普通に年越し番組が放送され、年越し準備が整えられているなか、緊迫感もありましたよ。
他の方たちが説明されているY2K問題に備え、銀行や交通機関、交通インフラ、電気会社、大手会社、色々なところの担当者が事前に対応を進めていました。
それ以外にパソコンを利用して仕事をしていた人たちも、パソコンが立ち上がらないことを想定し、仕事納めの前に全てのデータのバックアップを取っていました。
その上でシステム担当者は会社に詰め、トラブルが起きたら即座に対応できるように待機していました。
結局、一番危惧していた一斉停電といった大事故もなく無事で、みな安堵しました。
翌日のニュースで「大きなトラブルはなかった」と言っていました。
大きなということは小さなトラブルはあったのかもしれませんが、その辺りは不明。
事前準備をしていたために問題が起きなかったのか、そもそもシステム異常が起きないものであったのかも不明。
何か月も前から各所対処に追われていましたが、必要な対応でした。