僕はモバイルを使ってます。
カードは、使うパスケースにもよりますが、たまに落としかねないのと、財布などとの間で付け替えて戻し忘れ、翌朝(主に月曜)切符を買う羽目になります。また、モバイルなら、親がviewカードを持っていれば親にJREポイント(1.5%)が貯まり、Suicaと紐づいている子供のアカウントにもJREポイント(0.5%)が貯まります。
また、現金チャージは、できます。緑の券売機ではできませんが、ピンクの券売機(7割くらいの駅にあります)か、コンビニATMでできます。さらに、数年前から、チャージも親のクレカでできるようになりました。(以前は定期購入と初回チャージのみ)
まあ、使い勝手としてはどちらでもいいのですが、ポイント面がめちゃくちゃ良くなります。