公共施設にて「ここでの撮影はご遠慮ください」とあったら「しない方がよい」か「控え目に撮影するのは問題ない」どっちだと思いますか?

1件の回答

回答を書く

1235096

2026-06-18 05:50

+ フォロー

どっちでもなく、「してはいけない」です。

こういう「ご遠慮ください」というのは、

「禁止」の丁寧な言い方だ、というのが一般常識です。

ところが、最近はこの一般常識が通じない人が

増えているので、「禁止です」と書く所も出てきました。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有