家計診断をお願いいたします。〇家族構成私43歳・妻41歳(育休中)・子7歳・子1歳〇収入世帯収入(手取り・ボーナス込み):900万円/年〇資産貯金 800万円株・投資信託:6200万円→NISAはフルベット。IDECOは夫婦合わせて月4.3万円です→金融商品はオルカン・S\u0026amp;P500・日本株4.3ブル・FANG+で8割 残りは国内とアメリカの個別株です。〇負債住宅ローン 500万円→現在の金利は1.2%ほど。〇毎月の出費:合計 約37万円住宅ローン 73,000管理費+修繕積立金+町会費+駐輪費 22,000固定資産税 10,000水道 4,000ガス 6,000電気 14,000ネット 2,500NHK 2,500携帯 6,000食費(朝+夜) 70,000夫 小遣い(昼飯代含む) 20,000妻 小遣い(昼飯代含む) 20,000外食 1,2000妻 医療保険 2,000火災・地震保険 800医療費 20,000交際費 10,000冠婚葬祭 10,000日用品・雑貨・美容院 10,000衣類 10,000小学校の費用 5,000習い事 10,000カーシェア月額費用 880旅行代積立金・カーシェア代・その他 25,000・光熱費は年間費用÷12ヵ月で計算したものです。・タバコ・酒・ギャンブルはしません。節約箇所や現金比率・投資商品の選定などあればアドバイスを頂きたいです。

1件の回答

回答を書く

1095987

2026-06-22 08:50

+ フォロー

素晴らしい家計管理ですね!



私はもう少し歳がいっていますが、年齢差を加味したくらいの家計?資産?状況です。



ローンの返済を勧めている方もいらっしゃいますが、私ならローン返済をするよりも、その資金でローンの利率以上に投資で稼ぎます。

というよりも、あなた様はそれをすでに運用実績で実践されていますし、住宅ローンは団信があると思いますから、繰上返済はすべきではありません。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有