全く同じでした。
あくまで私のやり方なので
お子さんみんなに通用するとは限りませんが
無音よりも「常に同じ音がある」
状況の方が起きにくいため
扇風機やアプリで音楽を流す
などしてました
でもそもそも静かじゃないと寝れない子だっていると思うし
2歳児なんてまだまだ睡眠が浅い時期なので
物音や気配ですぐ起きます。
「静かにしてるのに起きる」は
普通で決してあなたが悪いわけでも
旦那さんが悪い訳でもないです。
でも睡眠は子供にとって大切だし
仕事を変えて欲しいってのも分かります。
私は保育士ですが
未だに我が子のイヤイヤ期には
勝てません。笑
あともうひとつアドバイスするとしたら
起きてしまっても
・部屋は暗いまま
・声掛けは最小限に
・抱っこやトントンをする
旦那さんが帰ってくる=楽しいイベント(話しかけてくれる、遊んでくれるなど)になるなら
・帰宅後はお子さんに会わないようにする
・もしどうしても会わなければいけないなら
最小限の声掛け(おやすみなどその程度)にする
これをある程度徹底すると
子供は起きてもつまらない=また寝る
という習慣になります(これも必ずしもお子さんみんながなる訳では無いのでもし改善されなくてもし気にしなくていいからね。)
旦那さんにストレスがあるかもしれないけど
「帰ってきた時にこれだけは協力して欲しい」
と具体的に短く
さっき言ったような
声掛けは最小限に とお伝えすると
衝突も減るかもです!