あまり聞かないかもしれませんがスロットルワイヤーも消耗品です。
中のワイヤーと保護被膜の間が擦れて徐々に抵抗が出てきます。
年数が経っているなら交換もありですし比較的新しい場合はワイヤー内に潤滑スプレーを吹きかけるのもありです。
とりあえづ古いワイヤーでどうにかしたい場合はワイヤーを外して垂直にして下側が液漏れしない様にしてから上から潤滑スプレーを吹き込んで液で満たします。そのままの状態でワイヤーを上下に動かして被膜内の掃除をすると若干マシになります。
今回はワイヤー特化ですがそれぞれ可動部のどれか1つでも渋くなれば戻りが悪くなりますんで1つ1つ順番に片づけて行くしかないですね。