初期型cb50をレストア中です。元々アクセルの戻りが悪かったので、分解してグリスアップ等を施しましたが、一向に良くなりません。この年式のものはスロットルを回すとスロットルワイヤーが水平に引っ張られる構造で、今のバイクには見られないものです。この手のスロットル独特の調整などがあるのでしょうか。分かる方教えてください。

1件の回答

回答を書く

1056822

2026-06-21 03:50

+ フォロー

あまり聞かないかもしれませんがスロットルワイヤーも消耗品です。

中のワイヤーと保護被膜の間が擦れて徐々に抵抗が出てきます。

年数が経っているなら交換もありですし比較的新しい場合はワイヤー内に潤滑スプレーを吹きかけるのもありです。

とりあえづ古いワイヤーでどうにかしたい場合はワイヤーを外して垂直にして下側が液漏れしない様にしてから上から潤滑スプレーを吹き込んで液で満たします。そのままの状態でワイヤーを上下に動かして被膜内の掃除をすると若干マシになります。



今回はワイヤー特化ですがそれぞれ可動部のどれか1つでも渋くなれば戻りが悪くなりますんで1つ1つ順番に片づけて行くしかないですね。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有