野生動物も生きるために動物を殺して食べてますよ。
そして人間も生きるためには何かを殺して食べなきゃ
生きていけない。
食べるということは生存本能です。
動物によっては生かしたまま時間かけて食べる動物も居るし
襲って臓物出させておいて、弱ったり死ぬまで放置する動物もいるし
食べもしないのに遊び感覚で襲う動物も居ます。
場合によっては人間よりエグい殺し方する動物はたくさんいます。
人間は他の動物より賢くて器用だからこそ
加工したり味付けして食を楽しむ事ができる。
そして人間は食べるうえで、なるべく動物に
ストレスや痛みを与えないように工夫している。
(皆がそうってわけじゃないですが)
だから私は人間は一番悪者だとは思いません。