通りすがりのシングルファミリー交流サークル主催経験者が通りますよ。
1000を超えるシングルさんとお話しましたね。
また、離婚の法的、実生活なアドバイスも何度もしたことがあります。
私自身もシングルファザー(死別)でした(もう子供成人しましたので)
まずは無事なご出産何よりです。
ここ1か月はどうぞご自愛くださいませ。
骨盤を固定するコルセットは少なくとも1か月は必要です。
それがないまま立ち歩くと、体型うんぬんより
慢性的な腰痛の原因になりますので是非。
次に、型にはまったお話を。
感情論は十二分に理解できます。あなたの旦那は男のわたしから見ても
今父親の自覚が全くありません。
しかしそのあとのことを考えてます?
自己資産切り崩しの上、生活保護が視野ならお止めしませんが
最初の半年は仕事にならないでしょう。何しろ授乳は3時間おきとか
そういうレベルで何しろ体力を消耗します。実家のご協力の有無も大事です。
男を弁護するわけではないです。
ただ、あなたの旦那は「愛情、思いやりがない」ではなく
「価値観がない」というだけかもしれませんよと言うお話をしようと思います。
また、たまひよとか育児雑誌にも
「父親はほめちぎって使い物になるように育てろ」
と書いてあるように
男というのは子供の成長と一緒に父親としての目覚めが訪れます。
朝ごみを捨てて、仕事に行って休まないこと、休日に
子供をふろに入れてやることで父親(夫)ができていると思う男は多いです。
女性のようにおなかの中に子供がいるわけではないので
特に家庭の育成環境で「育児」を目の当たりにしていない男性
(例:一人っ子で弟や妹がいない)などでは
そういう部分がごっそり欠落している男性も割と多いのです。
産後1週間で
「まだ夜の営みできないの?傷がふさがってないんだ。
じゃ口でしてよ」 なんて人もいましたね。
腹を痛めない、わからないって、そういうことなんですよ。
文章を拝見してると、あなたはひょっとすると
旦那のわからない加減がわかってないまま
「これは当たり前でしょ?」と思ってることが旦那さんと
ズレちゃってるだけという視点を持つことで
修復できるかもなって私は思ったんですね。
「もうほんと、子供が2人(旦那と子供)でしんどいわあ」
これ、世の主婦さんの常套句なんですよ。
ご実家、先方のご実家と含めて話し合いをされるとか、
お二人で話すにしても第三者を間に挟むかたちの
家庭裁判所で「円満調停」を試してみるとか、
まずあなたの思うところを相手に全部ブチまげて、
相手の言い分も全部聞いて
リコンの話はそこからかなって思います。
そんなもんすぐ出来るんですから焦んなくていいんです。
それは結婚と恋愛の違うところなんですよ。
まずはあなたの心と体の平穏が大事だから、離婚はとりあえず置いといて
ご実家に帰られて休養されてははどうですか?
貴方の回復と日常を取り戻されてからその話をしてみてはどうでしょう。