大学1年生女です。親が厳しくて悩んでいます。家は昔から門限が早く、大学生になった今でも11時を過ぎると怒られ、家に入れなくなります。私は家から約2時間かかる大学に通っていて、先日5限まで授業があった日に、5限後(6時半くらい)に友達と集まりご飯を食べて11時半に帰宅したところ、鍵を閉められて家に入れなくなりました。友達よりも家が遠いし、そもそも集合できた時間が遅かったのになぜそこまで怒られるのか納得できません。友達はその日のノリでオールしたりするのに、私は絶対にそんなことできないし、早く帰らないといけないから毎回「すぐ帰るノリ悪い人」みたいになるのが本当に嫌です。私だってもっと遊びたいし、オールとか大学生にしかできないことたくさん経験してみたいのに、できません。私はここ2ヶ月くらい旅行と脱毛の自分の好きな服を買うためにバイトを頑張っていたのですが、そのことについて「そんなにたくさん服買っておしゃれして遊びにいきたいならそうすればいいけど、学生の本業は勉強なんだからそういう人の学費は払わない」と言われました。たしかに服が好きでよく買うけど、バイト頑張るのも大学生の醍醐味だし、ちゃんと勉強もしています。それなのに、国家試験の勉強と称してただ家でだらだらしてバイトに全く行かない姉にはバイト行けなくて稼げない分として月に何万も渡していて、親からは特に何も怒られたら口出されたりしていません。親から1円も貰わず自分のためにお金を稼いでいる私がなぜこんなに口出しされないといけないのかもわかりません。不平等にも程があると思います。親はこのままだとろくな会社に就職できないだとか、英語ができないとだめだとか私の将来に対して口を出してくるのですが、勉強することも大切なのはわかっているけれど、勉強だけする大学生活は送りたくないし、私の人生なんだからこうしろとか口を出されたくないと思ってしまいます。門限のことで怒られたときに毎回、もう大学やめろだとか、学費自分で払えなどと言われますが、今の時点で自分で学費を払えるほど稼げるわけがないのに、無理なことを利用してくるのもずるいなとも思います。まとまりのない文章ですみません。これって私がおかしいですか?門限を遅くするのはどうしたらいいですか?

1件の回答

回答を書く

1279018

2026-06-22 04:15

+ フォロー

明らかに親がおかしいですし、周りの子と違って差別されていると言って喚いてみていいと思います。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有