年末年始の挨拶時の菓子折りで教えて下さい。妻の祖父母宅へ遊びに行く事になりました。祖母は健在で祖父は何年も前に他界しております。私は1年に1回会えるかわからない関係性ですが妻の大切な祖父母なので挨拶と仏壇用の菓子折りを持っていきたいと思っております。この場合のしは黒白結び切り・黄白結び切りで表書きは御年賀でよろしいでしょうか?表書きには名前は無記入でいこうかなと思っています。それか堅苦しい事はせずに菓子折り店舗の包装のまま渡せばよろしいのでしょうか?

1件の回答

回答を書く

1118388

2026-06-22 10:05

+ フォロー

お年賀ののしは、紅白です。

お供えののしは、白黒か白黄です。



祖父母さんに会って渡すなら、お年賀でいいかと。

まずはお参りするならお供えかな。



私なら会って挨拶して、○○です。早めに食べてくださいねとか話したら、じゃお供えするわっておばあちゃんが言うかな。

箱でお供えせず、バラでお供えする場合もあるからね。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有