PCのマルチタスク、マルチスレッドというのを、人間の作業にたとえてほしいです。PC的には、マルチタスクというのは複数のプロセスを並行して実行することマルチスレッドというのは1つのプロセス内で、複数の処理(スレッド)をすることみたいです。人間の作業でたとえればどんな感じになるのでしょうか?

1件の回答

回答を書く

1163293

2026-06-21 23:40

+ フォロー

人の作業に当てはめるとかえって分かりづらいような



色々な人が回答しているしそれはもうそちらに任せるとして

単にマルチタスク、マルチスレッドってなに?ってことを大まかに言ったら



マルチタスク:複数のプログラム(タスク)を同時に動かす事

← ブラウザでYouTube見ながらExcelで作業なんてことが マルチタスクですね

マルチスレッド:一つのプログラムの中で、並列処理が行われている事

← 内部処理なのでハタから見たら分かりづらいですが、いくつかの処理を別々のスレッドとして並列処理させる事によって他の処理完了を待たずに別の処理が出来るというモノですね。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有