カーチス・ルメイが都市低高度夜間爆撃に際してB-29の防護機銃を取り外させその分の爆弾を搭載させたた合理性について、フツーじゃないってことでしょうか?

1件の回答

回答を書く

1226155

2026-06-21 17:20

+ フォロー

合理性はあったと思います。



それまでの空襲で、日本軍戦闘機は夜間は無能だった事が判明したので、防御よりも攻撃を優先させました。



零戦も、防御よりも航続力と運動性を優先した結果、相手が弱い内は連戦連勝でした。



1機当り爆弾を1t前後も余計に積めましたから、百機以上の大編隊で来襲したB29は延べ100t以上も爆弾を多く落とせました。



ただ、東京大空襲では高射砲部隊が奮闘し、戦闘機と併せ14機のB29を撃墜、損失率4%強と、B29の平均2.5%を大幅に上回りました。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有