ahamo光はソフトバンク光より月¥1000程度安いですが、家族全員でキャリア変更は大変。家族全員で機種変更もするならあり得る話ですが…(そうする家庭もある)
キャリアで買う時のスマホの割引は昔ほどお得ではなく、17 256GBならAppleストアで13万で買えます。
ソフトバンクで買うと16万
格安キャリアの場合、プラン料金は安いですが、最新機種の17は格安キャリアでは売ってません。
ドコモに乗り換えてから即日ahamoに変更する場合
5G WELCOME割 最大-43,780円適用で120,417円なので、ソフトバンクの16万よりは安く、
Appleストア直販(13万)よりも1万円安い。
ahamo大盛り(110GB)で最低6ヶ月過ごして、
よければそのままahamoに残って、不満があればソフトバンクに戻ればよいという提案は、よくある話です。
ただ、ソフトバンクは先日、プラン料金の値上げを発表してますので、出戻りした時に数100円高くなるとは思います。ソフトバンクメールが必要なら、持ち運び+出戻りができるかも要確認。