公立大学への進学とありますが、国公立大学への進学を希望されているのでしょうか。
高校受験時の偏差値と大学受験時の偏差値には10程度の差があります。
なぜなら、高校の偏差値が45に満たない高校では専門学校へ進学したり就職する生徒が多いからです。
質問者さんの偏差値が中学生の時点で53でそのまま変わっていないなら、大学受験では偏差値43相当となります。
公立大の中には偏差値40台の学部もありますが、数も少なく倍率も高いと思われます。
それと通信に関してですが、通信にも公立と私立があります。
公立は学習時間も短く受験対策に弱いので大学受験するなら塾や自学が必須です。
私立の通信は手厚いサポートがありますが、その分学費も高く、全日制の私立よりも高いかもしれません。
また定時制に関しても、公立の通信と近いものがあるかと思います。
定時制高校から大学へ行く人は3割程度だったような?
なので通信にしろ定時制にしろ、全日制よりは受験で大変かと思います。
ただ学力は自分の努力次第で伸ばせるものですから、諦めずに頑張って欲しいです。