定時制の高校と通信制の高校だったらどっちのがおすすめですか?私は今私立の音高に通っているのですが、将来の事を考え転入しようと思います。その音校には普通科もあるのですが、親に相談したところ「音楽以外の道に進むなら、ほかの学校の何杯ものお金払って行かせる意味がない。普通の勉強したいんだったら公立に転入しなさい」と言われました。ご尤もだと思います。いろいろ調べていくうちに全日制への転入するのはとても難しい事が分かりました。正直、できるのであれば全日制に行きたいですけどね…なので、定時制か通信制の高校にしようと思います。私の認識なのですが、2つとも公立大学への進学に支障をきたしたりしませんよね?別にクラスが嫌だとか、勉強が無理とかそういうわけではありません。そして、私の学力は普通だと思います。以前模試を受けたときは偏差値53程度でした。(中学の時のやつですが)学校も体調不良以外は休んだことはありません。皆勤賞取ったこともあります。実際にそういう選択をされた方、そのような選択をした子どもの保護者様などをメインに答えてほしいです。また、全日制へ転入された方のご意見も欲しいです。よろしくお願いします

1件の回答

回答を書く

1203055

2026-06-06 11:00

+ フォロー

公立大学への進学とありますが、国公立大学への進学を希望されているのでしょうか。

高校受験時の偏差値と大学受験時の偏差値には10程度の差があります。

なぜなら、高校の偏差値が45に満たない高校では専門学校へ進学したり就職する生徒が多いからです。

質問者さんの偏差値が中学生の時点で53でそのまま変わっていないなら、大学受験では偏差値43相当となります。

公立大の中には偏差値40台の学部もありますが、数も少なく倍率も高いと思われます。



それと通信に関してですが、通信にも公立と私立があります。

公立は学習時間も短く受験対策に弱いので大学受験するなら塾や自学が必須です。

私立の通信は手厚いサポートがありますが、その分学費も高く、全日制の私立よりも高いかもしれません。



また定時制に関しても、公立の通信と近いものがあるかと思います。

定時制高校から大学へ行く人は3割程度だったような?



なので通信にしろ定時制にしろ、全日制よりは受験で大変かと思います。

ただ学力は自分の努力次第で伸ばせるものですから、諦めずに頑張って欲しいです。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有