自身の障害共済年金の申請(55歳公務員.躁鬱、受診歴2年、精神3) 息子の20歳前障害基礎年金の申請(今年で19歳、療育手帳A、精神2現在特別児童手当1、福祉手当受給中生活介護入所中)を考えてます。自分のは社労士に依頼を考えてますが、息子のは支援学校卒業で、内容的にほぼ1での受取が可能と言われている(妻が関係者やOBに)らしく、社労士はお金の無駄使いでしょうか。息子は小さい頃から通っている病院もあり診断書の確約もあります。

1件の回答

回答を書く

1203600

2026-06-06 00:35

+ フォロー

次男が知的障害で障害基礎年金を受給してますが、家族で充分出来たので社労士依頼しなくても何とかなると思います。但し、手間が結構掛かるのと、診断書のチェックまでしっかりやる必要がありますが。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有