化学基礎の問題で分からないところがあるので助けてください、、塩化鉄(II)の酸性水溶液10mLに,十分量のアンモニア水を加えて水酸化鉄(II)を沈殿させた。この沈殿をろ過して取り出し,強熱して酸化鉄(I)Fe2O3としたのち,室温まで冷やした。このFe2O3の質量は0.32gであった。はじめの水溶液中の塩化鉄(II)の濃度は何mol/Lか。最も適当な数値を、次の①~⑤のうちから一つ選べ。①0.20 ②0.40 ③0.80 ④2.0 ⑤4.0という問題なのですが、画像の解説の最初にある鉄化合物の変化が分かりません。なぜ1/2Fe2O3になるのでしょうか。

1件の回答

回答を書く

1070796

2026-06-18 23:40

+ フォロー

Fe²⁺は酸化されるとFe³⁺になります。
1Fe²⁺でスタートして
最終的に1Fe³⁺に変化したため1/2Fe₂O₃となります。Fe²⁺の酸化は加熱によって起こります。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有