調理の専門学校に通って一年経つものです冬休みの間に職業体験の希望調査を書かないといけないのですが中々決まりませんここに行きたい!というよりかは和洋中や製菓、ホテル、旅館、店、集団調理などの項目がありそれに丸をつけるっていう感じです私は和食のような定食などが食べるのも作るのも好きでできたら自分の好きな食の仕事に就きたいと思っていますバイトでは施設の調理補助で働いているので集団調理や食堂もなしでは無いなと思っていますしかし、調理の仕事は給料やお休みが少ないと聞きます。給料面を考えるならホテルや旅館、忙しさを考えるなら給食などの調理補助、と考えているのですが調理師を取得した皆さんは何を第1に考えてどんな職業につきましたか?またここが良かった悪かったなどのメリットデメリットを教えてください、参考にしたいです

1件の回答

回答を書く

1281652

2026-06-22 08:10

+ フォロー

調理の専門学校を卒業後、多くの調理師は自分の興味や能力に応じて様々な職場で働き始めます。あなたの興味が和食や定食に関連しているということは、日本の料理を扱う職場が適していると言えるでしょう。

まず、職業選択に影響を与えるいくつかの要素を挙げます:

1. 興味:あなたが和食や定食を好きなので、料理の内容が好きな職場があると、仕事に情熱を持て、長期間働き続ける可能性があります。和洋中や製菓、ホテル、旅館、食堂など、それぞれの職場では異なる料理を扱います。

2. 倉庫:調理師として働く際は、自分のスキルや経験に基づいて職種が決まります。例えば、製菓業では製菓調理師、ホテルや旅館ではフードアンドビバレッジ担当者、食堂では調理担当者などを務めることができます。

3. 給料や労働条件:これは多くの人にとって重要な要素です。調理業では、通常給食職や食堂職が労働時間が比較的安定している傾向があります。しかし、給料面ではホテルや旅館の方が良いケースが多いです。

4. 学校のカリキュラム:あなたの専門学校がどの分野に重点を置いているかによって、どの職業が一番適しているかも変わる可能性があります。例えば、和洋中料理に特化している学校では、和食や洋食料理の職場が好みのスキルと一致する可能性が高いです。

調理業は比較的忙しい職業ですが、一日の終わりに美味しい料理を作り上げたことは非常に満足感があります。また、食事は人にとって大切なものであり、人々に喜んで食べさせることができる職業はやりがいが大きいと言えるでしょう。

一方、調理業では週休が少なく、夜勤や早朝勤も求められることが多く、ストレスを感じる可能性があります。また、長時間の作業は身体にも負担がかかりますので、適切な健康管理が重要です。

あなたの興味とスキルを考慮に入れると、和食や定食の職場が一番適しているかもしれません。しかし、最終的にどの職場を選ぶかは、あなたの個々の価値観やライフスタイルに大きく依存します。どんな職場でも、最初は厳しいかもしれませんが、経験を積むにつれてスキルアップし、より良い条件になることもあります。よって、自分自身に合った職場を見つけることは大切です。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有