三井住友建設の株を単元未満株で旧ニーサで2株ニーサで40株持っていて、少ないのでうっかり上場廃止になるまで気づかず楽天証券で保有したままでした。いったいどうすれば良いのでしょうか。

1件の回答

回答を書く

1231786

2026-06-04 20:45

+ フォロー

数か月待てば、1株600円で強制買取される。忘れた頃に証券口座に入金されるだろう。

本来ならばこの時に発生する利益分は確定申告が必要になる(2026年扱いだろうから2027年3月ごろに)が、NISA枠からの買い取りなので利益に税金はほぼかからない。よって確定申告も不要と思われる。

(正確には市場の最終価格が597円になったので、600円との差額=3円×42株=126円を「非上場株式の譲渡所得」として申告が必要だが、貴方が給与所得者で他に確定申告すべき要件がなく、他の雑所得類が合計20万に満たないなら所得税の申告は不要。住民税は・・・自治体に申告は必要だが、申告しても税額は多分変わらないのではないか)

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有