ずっと以前は大量仕入れを本部から
強要されていた面がありました。
クリスマスケーキだけでなく、年越しそばや鬼打ち(節分)豆や恵方巻きもです
当然ですが大量に値下げ、そして廃棄が山のように出ました。
この事が社会問題となったのです。
また、会社経営のスーパーと違って個人経営のコンビニは値下げや廃棄のロスは直接オーナーの大きな負担となるのです。
SDGs(エス・ディー・ジーズ)「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」2030年までに貧困、飢餓、環境破壊などの地球規模の課題を解決する
において逆行する事からコンビニ本部主体の強制的な注文体制を改め出来るだけ
値下げ、廃棄ロスを減らすようになったのです。
もちろん、スーパーも洋菓子店もです。
よほどの予測発注が狂って残ってしまわない限りもう半額値下げは期待出来ません。