今年はコンビニでクリスマスケーキの半額を見かけませんでした12/24の夜、そして12/25の夜に、東京23区内でかなり多くのコンビニを見て回りましたが、半額どころか値引きさえまともにしていない店舗がほとんどでした。ファミマなんて、12/25の24時に消費期限のケーキが、同日22時の時点で定価で、23時過ぎには定価のまま引き下げられていたようです。大手のコンビニやスーパーでは、極力値引きしないように本部から言われているんでしょうかね?

1件の回答

回答を書く

1171051

2026-06-20 15:30

+ フォロー

ずっと以前は大量仕入れを本部から
強要されていた面がありました。
クリスマスケーキだけでなく、年越しそばや鬼打ち(節分)豆や恵方巻きもです

当然ですが大量に値下げ、そして廃棄が山のように出ました。
この事が社会問題となったのです。

また、会社経営のスーパーと違って個人経営のコンビニは値下げや廃棄のロスは直接オーナーの大きな負担となるのです。

SDGs(エス・ディー・ジーズ)「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」2030年までに貧困、飢餓、環境破壊などの地球規模の課題を解決する

において逆行する事からコンビニ本部主体の強制的な注文体制を改め出来るだけ
値下げ、廃棄ロスを減らすようになったのです。

もちろん、スーパーも洋菓子店もです。

よほどの予測発注が狂って残ってしまわない限りもう半額値下げは期待出来ません。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有