違いは採用実績によるものです。
医療系の学生は採用実績のない医療機関への就活は困難となります。
逆に採用実績の高い医療機関への就活は有利となるのです。
理由はいろいろありますが、医療機関側が評価している学校には求人を出しますが、評価していない学校には求人を出さないというの最大の理由です。
例えば、医療教育に歴史があり、優秀な医療従事者を数多く輩出し、OB.OGが活躍している学校には求人を出します。
反対に、医療系の学部を設立したばかりで、学生の医療スキルも不透明、OB.OGが活躍していない学校には求人を出しません。
また、採用したものの国試に落ちたのでは話にならないので、医療機関側もリスクを取る採用は控えたいのです。