「自分にとっての常識は他人にとっても常識」「自分のしたことは、他人もして当然」なのは、当たり前じゃないんですか?・料理が他の人よりも早く来た時、待つのは当たり前だし、他人も待つべきです。麺類等、早めに食べる場合はその前にお先の一言を伝えるべきです。・外食のとき、飲み物を用意してくれたらお礼をするべきだし、用意するべきです。先輩後輩であれば、後輩が注ぐべき。・距離や友人関係にもよるが、基本的にはガソリン代は運転手を除く折半。何故なら運転手は車の用意、運転の労力を割いてくれたのだから。意味のない恒例行事ではなく、礼儀作法や相手の気持ちを考えれば必然的な行動であり、それができない人間は相手を軽視してると思いませんか?このような常識もできない人間はおかしいですし、客観的に見て世間と違うのは、できない相手ですよね?「常識の押し付け」「パワハラ」と言われても、さも当然の常識を知らない相手が世間知らずなのでは?「飲み物を用意されてもお礼を言わない常識」があるんでしょうか?「車を出してくれた人にガソリン代を払わせる」という当たり前があるんですか?礼儀に漬け込んだ悪か、無知ゆえの悪でしょう。おかしなことを言っていますか?「危険思想」とまで言われました。

1件の回答

回答を書く

1011852

2026-06-22 09:05

+ フォロー

おかしなことは言っていないと思いますよ。

自分もそうですし。お礼をする、感謝の気持ちを表すのは当たり前のことですから。

自分が準備できるものは準備する、当然のことです。



ですが

「自分が普通にやっているだけ」であり、わざわざやっていることではありません。

なので、相手に求めることはありませんね。

もちろん、相手に対し「こういうこと考えないのかな?」と思う節は多々ありますが。



「こうあるべき」を相手に求めると、求められた人は「危険」だと思われるかもしれませんね。

こうあるべきを考えていないわけですから、そもそも理解ができないわけで。

その小さいコミュニティでの価値観しか知らないわけですから、理解ができない=危険な考え、となるかもしれませんね。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有