おかしなことは言っていないと思いますよ。
自分もそうですし。お礼をする、感謝の気持ちを表すのは当たり前のことですから。
自分が準備できるものは準備する、当然のことです。
ですが
「自分が普通にやっているだけ」であり、わざわざやっていることではありません。
なので、相手に求めることはありませんね。
もちろん、相手に対し「こういうこと考えないのかな?」と思う節は多々ありますが。
「こうあるべき」を相手に求めると、求められた人は「危険」だと思われるかもしれませんね。
こうあるべきを考えていないわけですから、そもそも理解ができないわけで。
その小さいコミュニティでの価値観しか知らないわけですから、理解ができない=危険な考え、となるかもしれませんね。