母が、優し過ぎてついつい人に頼まれたことを全部頑張り過ぎてしまい、しまいに人に利用されて終わってしまうようで、悩んで落ち込んでいる場合、正直に「もう人の頼みは全部鵜呑みにしなくて良い、頑張らなくて良い」と言うべきでしょうか。ここ数年、ずっと同じような感じで、利用されてそれっきりの関係の人も多いようで…

1件の回答

回答を書く

1020776

2026-05-24 00:40

+ フォロー

ごめんなさい厳しいことを言ってしまうと「優しすぎて」ではないです。人を信じすぎる面はあるとは思いますが、単に状況の把握が苦手なのだと思います。ここ数年ずっとそのような感じなら判断能力が衰えていることと関係もありそうですし。

なんでもかんでもやってあげることは優しさではないです。「それはあなたが自分でやったほうがあなたのためになるわよ」の一言を言えるのが本当の優しさだと思います。もしくはたとえ利用されたとしても「でも私を利用してあの人がそれでいいならいいわ」と思えるなら本当に心から優しい人かな。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有