まあね、本来なら総理大臣か、もしくは仲の悪い国のトップを悪役として国の中を盛り上げるのが民主主義国家の常套手段だけどね。
ほら、中国なんて民主主義でもないのに、日本の高市をこの世の大悪魔として扱って中国社会を盛り上げようとしている。こういうのが基本的にはよくあるパターンですよ。
でも、日本はあまりにもコンプラが行き届きすぎて、高市を叩こうとすると、ある勢力が抵抗してブレーキかけてくるし、また、中国の国家主席叩こうとすると、他の勢力がブレーキかけてきて、結局は誰も敵として叩けないとなってしまう。それで、最近は。地方の手頃な市長とか知事を敵役として叩いて国民の鬱憤晴らししていたわけだな。