底に沈んでヒレを畳んでる?なら体調悪い時のサインですね。
白いモヤっとしたものが付着してるとして
白雲病(寄生虫)か水カビ(真菌。常在菌)かも。
あと胸ビレが切れてるように見える。
傷口周辺が白く溶けてはいませんか?
金魚すくいでとって来たり、
管理よろしくない所で買うと
怪我をしてたり病気の持ち込みリスク高いので
見た目に元気そうでもメチレンブルーかマラカイトグリーンで
最低1週間はトリートメントを推奨。
※カラムナリス菌など細菌感性も併発してるなら
寄生虫と細菌両方に対応した
グリーンFやニューグリーンFを使うか
メチレンブルー+グリーンFゴールド顆粒を併用しても。
ストレスかかる環境だと治療にならないので
水温は20℃以上で一定に保温と
負担にならない程度にエアレーションを。
薬浴の際は新水・ベアタンクが基本です。
本水槽で行う場合は半量〜場合によっては全換水し
余計なモノは全部出す。
濾過装置で水を回すなら活性炭など吸着濾材も外す。
※モノが入ってると正確な水量が把握できず
薬の量がアバウトになったり、
有機物多い水に薬を入れると水質悪化が早くなったり
薬の効きが悪くなります。
メチレンブルーは魚への負担は少ない薬だけど
色んなものが真っ青に染まり
特にシリコンにつくとなかなか色が落ちないので…
本水槽で使うならマラカイトグリーンがオススメ。
メチレンブルーより魚毒性は強いので規定量を守り、入れすぎに注意。
あと、金魚は底砂を吸ったり吐いたりして餌を探す習性があり
ゴツゴツしてる素材は怪我の元。
粒サイズ大きすぎると残飯が隙間に落ち込んで腐敗するので
5mm以下の丸っこい砂利(大磯砂の細目〜中目あたり)か、
重さのある砂を1cm以下の薄敷き、
もしくは何も敷かないベアタンクに。