金魚について質問です。手前の金魚の頭に白いものがついています。これはなんなのでしょうか?

1件の回答

回答を書く

1255385

2026-06-03 17:30

+ フォロー

底に沈んでヒレを畳んでる?なら体調悪い時のサインですね。

白いモヤっとしたものが付着してるとして

白雲病(寄生虫)か水カビ(真菌。常在菌)かも。

あと胸ビレが切れてるように見える。

傷口周辺が白く溶けてはいませんか?



金魚すくいでとって来たり、

管理よろしくない所で買うと

怪我をしてたり病気の持ち込みリスク高いので

見た目に元気そうでもメチレンブルーかマラカイトグリーンで

最低1週間はトリートメントを推奨。

※カラムナリス菌など細菌感性も併発してるなら

寄生虫と細菌両方に対応した

グリーンFやニューグリーンFを使うか

メチレンブルー+グリーンFゴールド顆粒を併用しても。



ストレスかかる環境だと治療にならないので

水温は20℃以上で一定に保温と

負担にならない程度にエアレーションを。



薬浴の際は新水・ベアタンクが基本です。

本水槽で行う場合は半量〜場合によっては全換水し

余計なモノは全部出す。

濾過装置で水を回すなら活性炭など吸着濾材も外す。

※モノが入ってると正確な水量が把握できず

薬の量がアバウトになったり、

有機物多い水に薬を入れると水質悪化が早くなったり

薬の効きが悪くなります。



メチレンブルーは魚への負担は少ない薬だけど

色んなものが真っ青に染まり

特にシリコンにつくとなかなか色が落ちないので…

本水槽で使うならマラカイトグリーンがオススメ。

メチレンブルーより魚毒性は強いので規定量を守り、入れすぎに注意。



あと、金魚は底砂を吸ったり吐いたりして餌を探す習性があり

ゴツゴツしてる素材は怪我の元。

粒サイズ大きすぎると残飯が隙間に落ち込んで腐敗するので

5mm以下の丸っこい砂利(大磯砂の細目〜中目あたり)か、

重さのある砂を1cm以下の薄敷き、

もしくは何も敷かないベアタンクに。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有