ザリガニは日本では食べる文化はありますか?

1件の回答

回答を書く

1275790

2026-06-21 02:20

+ フォロー

一部地域でザリガニを食べる文化(というか習慣)はあるし、最近は北海道でウチダザリガニの料理を提供するお店も少なからずありますが、これらザリガニは1930年ころに日本に移入された外来種です。



日本固有種のザリガニは、見たことある人ならわかると思いますが、あれは小さすぎるし、そこらじゅうにいるスジエビみたいに大量に獲れるものでもないので、それを積極的に食する文化はないと思います。



ということで、日本ではザリガニを食する地域があるものの、かなり限定的で歴史も浅く、国全体としては一般的に文化とは呼べないレベルのものでしょう。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有