一部地域でザリガニを食べる文化(というか習慣)はあるし、最近は北海道でウチダザリガニの料理を提供するお店も少なからずありますが、これらザリガニは1930年ころに日本に移入された外来種です。
日本固有種のザリガニは、見たことある人ならわかると思いますが、あれは小さすぎるし、そこらじゅうにいるスジエビみたいに大量に獲れるものでもないので、それを積極的に食する文化はないと思います。
ということで、日本ではザリガニを食する地域があるものの、かなり限定的で歴史も浅く、国全体としては一般的に文化とは呼べないレベルのものでしょう。