VBAについて質問です。データの変数についてですが①i1,i2,i3,14,i5 As Long②i(1 to 5) As Long 使い方だったんですが、①の場合i1=0みたいに使えばいいと思うのですが②の場合ってi(2)=0, i2=0どちらで使うのが正しいのでしょうか

1件の回答

回答を書く

1056578

2026-05-26 19:40

+ フォロー

Dim i1,i2,i3,i4,i5 As Long

と宣言するとi1~i4はVariant型で宣言したことになります。面倒でも

Dim i1 As Long,i2 As Long,i3 As Long,i4 As Long,i5 As Long

と宣言します。



Dim i(1 to 5) As Long

ならiは配列変数になります。初期値はi(1)~i(5)は全部0になります。

なのでi(2)=0が正しいです。



ただ、慣習的にiはカウンタ変数として使うことが多いので紛らわしいかも、

Dim Ar(1 to 5) As Long

とか

Dim ary(1 to 5) As Long

のように別の文字にしたほうが分かりやすいです。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有