大学院も含めて10年以上学生してました。
その経験からは,復習の方が予習よりも
理解の助けにはなると思います。
教科書や資料を読んで(先生の話を聞かず
に)学生だけでまとめられる能力がある
なら,その講義はもう合格したも同然です
よね。また,その情報から自分がわからない
ことを取り出すと,ほとんどすべてわからない
可能性もあります。
まとめ方:やったことが無いですが,重要そう
なキーワードを取り出して,その間の関係を
図式にしておくとかでどうでしょう。数学や
物理学などではそんなこと意味が無いですが,
もしかしたら人文系・社会系の学問なら,
講義中に注目すべき言葉を事前にふんわりと
覚えておくことで,講義中の理解が深まるのか
もしれませんねぇ。