大学のノートについてですある教授がノートに教科書と講義動画の内容をまとめてから講義を受けるように言います。教科書のうまいまとめ方ってありますか?正直言って意味ないとは自分でも思うので、意味ない等の意見は結構です。ホントに意味ないですよね…

1件の回答

回答を書く

1172066

2026-06-21 00:00

+ フォロー

大学院も含めて10年以上学生してました。

その経験からは,復習の方が予習よりも

理解の助けにはなると思います。



教科書や資料を読んで(先生の話を聞かず

に)学生だけでまとめられる能力がある

なら,その講義はもう合格したも同然です

よね。また,その情報から自分がわからない

ことを取り出すと,ほとんどすべてわからない

可能性もあります。



まとめ方:やったことが無いですが,重要そう

なキーワードを取り出して,その間の関係を

図式にしておくとかでどうでしょう。数学や

物理学などではそんなこと意味が無いですが,

もしかしたら人文系・社会系の学問なら,

講義中に注目すべき言葉を事前にふんわりと

覚えておくことで,講義中の理解が深まるのか

もしれませんねぇ。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有