漢文で「〜でしょ?」にあたる表現は何ですか?

1件の回答

回答を書く

1093286

2026-06-10 19:35

+ フォロー

現代中国語では、平叙文の後に、是不是、是好不好 、行不行、是嗎 、対喝などを使い、~でしょ?という表現が使われます。



紅樓夢や金瓶梅以降の作品では、こうした表現が使われています。



你剛才是不是出門去了(外出したのでしょう?)

你有病嗎?(病気なのでしょう?)

https://www.zdic.net/hans/%E6%98%AF%E4%B8%8D%E6%98%AF

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有