トイレの不具合が1年以上直らず、引っ越し費用は請求できますか?現在一人暮らしをしているのですが、トイレの不具合について相談です。入居してからしばらくして、トイレの水が減ってしまい下水のような強い異臭が上がってくる現象があり、管理会社に何度も連絡しています。また、流した際や普段から「ゴボッ」という音がすることもあり、最近は発生頻度も増えてきています。しかし、1月の時点で「共用部分の可能性があるため確認中」と言われて以降、具体的な修理日程は提示されず、現在まで改善されていません。一応、家賃は月4000円減額されていますが、トイレという生活に必須な設備であり、日常生活にかなり支障が出ています。このような場合、①このまま住み続けるべきなのか②自分で引っ越した場合、初期費用や引っ越し費用を請求できる可能性があるのか③退去時の原状回復費用(壁の汚れなど)は通常通り負担になるのかについて知りたいです。同じような経験がある方や詳しい方がいれば教えていただきたいです。写真のように、月に3、4回は水が空になって、トイレがびしょびしょになります。管理会社はメールを無視してきます。

1件の回答

回答を書く

1111874

2026-06-20 23:45

+ フォロー

業者に見て貰ったらわかるはずだが、管理会社が無能なのかな。



YouTube.com/watch?v=l8O9Rg6WVL8">https://www.YouTube.com/watch?v=l8O9Rg6WVL8

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有