急いでます。共テkパック化学です。高分子の計算問題が苦手で、画像の問題の解説を見てもいまいち分かりません。図などを用いて解説していただきたいです。よろしくお願いします。解答は【④】です。化学の目標点は80点です。当日このような問題が出た場合捨てるか捨てないか、一意見をお聞かせください。皆様の判断基準にしているものがあれば、参考にさせていただきたいと考えています。

1件の回答

回答を書く

1126770

2026-05-29 07:40

+ フォロー

貴方のように高分子を苦手とする方は多いのですが、その理由の大半は最後に学習する単元のために経験が少ないことです。そのため、大して難しくない問題を難しく感じてしまうケースが多くあります。他の理論化学に比べて理論は簡単であり、このように具体的に挙げて出題されるため、無機化学で必要とされるような深い知識も必要とされません。
他の単元と同様の学習量があれば、寧ろ得点しやすい単元です。これから学習を進めるという条件付きですが、8割目指すなら取るべき単元です。

では解説。
フェノール樹脂の図を見るとメチレン基-CH₂-がベンゼン環の間を結んでいます。これは、ホルムアルデヒドHCHOとベンゼン環の2つのHから、脱水(H₂O)されてできたものです。よって、除かれたH₂OはHCHOと同じ物質量なので、除かれたH₂Oの質量は
36/30×18=21.6
よってフェノール樹脂の質量は
94+36-21.6=108.4g

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有