お世話になります。高圧ガス製造保安責任者の甲種機械の取得(3科目受験)を目指しております。今年、乙種機械(3科目受験)を合格しましたのでステップアップの気持ちもあり来年チャレンジしようと思い「よくわかる計算問題の解き方」から始めようとしましたが、残念ながら学識だけは全く理解できません。公式の変換とか、計算結果とか意味不明レベルです。高校1年生向けくらいのレベルから勉強しないととは思っていますが、学識に必要なのは何の科目の参考書や問題集を揃えれば良いでしょうか。(数学?物理?機械工学?この問題集の次はこれが良い、とか)やる気はあるので来年ダメでも再来年でもと長いスパンで考えております。どなたか貴重なアドバイスいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。